今池四丁目、広小路通りに面してとてもお洒落な花屋さんを見つけました。
cadeauxshop cadeauxolate
オーナーの女性にお話を伺うことができました。
お店の名前である cadeaux とは、フランス語で「贈り物」という意味だそうです。
しかもその音は「カドゥ」で「華道」にも通じているとは素敵です。
ヨーロッパの街角を思わせるようなお店の外観に誘われて中に入ってみると
決して大きくはないのですが、花屋cadeauxの世界観に満ちた空間が迎えてくれます。
cadeauxinshop01 display06
inshop02 display07
一瞬で広小路通の雑踏を忘れてしまいそうなお店ですよ。

フラワーアレンジメント教室開催中でした!
cadeauxさんは、定期的に「フラワーアレンジメント教室」も開催されており、
この日はちょうど3名の生徒さんが花々に囲まれた空間でとても楽しそうに学んでいらっしゃいました。興味がある方はお店に問い合せを!
flowerarrengiment 
オーナーいわく「ただ可愛いだけではなく、大人の花の楽しみ方も提案していけるお店でありたいと思っています。」とのこと。
店内には、ベルギー製のガラス花器をはじめ、花をライフスタイルに合わせて楽しむためのグッズもいろいろ飾られていました。
display01 display02 display03
男所帯の司法書士事務所ですが、相談者のお話を伺う会議テーブルに潤いをと思いベルギー製の花器を一点購入させて頂きました。
giftbox
天井から吊るされたギフトボックスが、cadeauxの名前の由来を象徴しているようでとても印象的でした。

cadeauxさんの情報
名古屋市千種区今池4-16-23  TEL 052-731-4187
営業時間 10:00 ~ 19:00 定休日は日曜日
HP http://www.cadeaux-fleur.jp/

blogplate